【図解】 LinuxサーバーとWindowsサーバーの違い

SPONSORED LINK


LinuxサーバーとWindowsサーバーの違いについて面白い記事がありました。この記事では2種類のサーバの動きを可視化してどちらがセキュリティ的に安全かを論じています。
» Why Windows is less secure than Linux
下記の画像はあるWebページが呼び出された時のサーバー内のシステムの動きを表したマップ。2枚とも同じWebページを呼び出しています。

↑ こちらApacheを使ったLinuxサーバーの場合(クリックで拡大します)。
SysCallIISsmall.jpg
↑ こちらIISを使ったWindowsサーバーの場合(クリックで拡大します)。
こうやって可視化されると説得力がありますね。システムに詳しくない人でも、これら画像を見ればどちらがスムーズな動きをしているかわかりやすいのでは。
新しいサービスを立ち上げようという人でサーバー選びに悩んでいる方は参考にされてみてはいかがでしょうか(もちろん他の要素も考慮する必要がありますが・・・)。
■ 追記 (2007-02-06 15:50)
この記事に関していくつかコメント&トラックバックをいただきました。一部誤解を招く表現がありました(原文は修正せずにそのまま上に記してあります)・・・。勉強になりました。ありがとうございます。また、この記事を読まれてなんらかの参考にされる場合は、下記の記事もあわせてご覧ください。

ikehiroさん、k3cさん、todeskingさん、tasukuchanさん、ご指摘ありがとうございました!

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. [security][blog]ビジュアルに騙されるとは

    はてブでもすでにけちょんけちょんなのだが。 【図解】 LinuxサーバーとWindowsサーバーの違い | P O P * P O P このエントリの何…

  2. 【図解】 LinuxサーバーとWindowsサーバーの違い | P O P P O P

    この数日死ぬほど仕事で忙しいです。終わってないのですがようやくヤマは越えたなあと思っていたら、朝から嫁が「今夜が山田!」「ショウヘイ、ヘイ」と何度も言って…

  1. No trackbacks yet.