Vistaで勝手にファイルを削除されるセキュリティホールが見つかる

SPONSORED LINK


zWxQwUqcdN.jpg
つい先日発売されたWindows Vista。発売されたばかりですが、重大なセキュリティホールが見つかった模様・・・。
» Vista has speech recognition hole
問題があるのは音声認識の機能です。
この音声認識を悪用すれば外部の人が他の人のパソコンにあるファイルを音声を使って「削除」できてしまうようです。
たとえば「ファイルを削除」といった音声をMP3ファイルに録音し、友達に送ります。それを友達が再生すると、マイクが認識してしまえばそのとおりに作動してしまいます。他にも「シャットダウン」なども作動するようです・・・。
実験をした人は、ファイルを削除した上にゴミ箱を空にしてファイル復旧をできなくすることに成功したそうです。
なんとも恐ろしい・・・日本での被害状況は不明ですが、念のため、ご留意くださいませ。
音声認識系のサービスは今後も出てくるでしょうが、こうした攻撃に対する防御はどうしたらいいのでしょうね・・・。ちょっと考えさせられます。
» Vista has speech recognition hole
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. 考えられない・・・こんなのは。

    Vistaで勝手にファイルを削除されるセキュリティホールが見つかる | P O

  1. No trackbacks yet.