楽天のメルマガに勝手に登録されない方法(&解除する方法)

SPONSORED LINK


raku00.gif
さて今回の「諦めている不便利」(企画の詳細はこちら)では、こちらの投稿をご紹介します。

楽天のメールマガジンに関して悩んでいます。楽天でよく買い物をしますが、そのたびに関連商品のメールマガジンに登録されます。しかも登録解除がめんどくさくて不便・・・。何とかならないでしょうか(おこるでしかしさんありがとうございます!)

・・・これ、うっかりしているとそうなってしまいますよね。
メルマガも配信される数が多いと、何がなんだかわからなくなって全部のメルマガを見なくなってしまいます。見たいショップのものだけを見るためにも、見たくないメルマガは停止したいですよね。
そこで解決方法について調べました。


調べたところ、購入の時に気をつける点が見つかりましたのでご報告します。その点を押さえておけば知らない間にメルマガが登録されていることはなくなりますよ。さらに、登録しているメルマガの解除方法もお伝えします!
■ 購入する時にメルマガに勝手に登録されない方法
まず、楽天で商品を購入する時にどのような手続きを踏むのかを確認していきます。
rak9.gif
↑ ショッピングカートに入れた商品を購入中です。3番の「支払い方法、配送方法」を決定しました。
rak2.gif
↑ 4番の最終確認の画面です。注意していただきたいのはこのページ。
普通だとこのまま「この内容で注文する」をクリックする方が多いのではないでしょうか。しかし、メールマガジンの配信を拒否するポイントはこのページにありました。
この下にスクロールしていくと・・・。
rak3.gif
↑ メルマガの登録フォームがありました。こちらにチェックが入っていると、このお店のメルマガや関連メルマガに登録されることになります。
困ったことにデフォルトですべてにチェックが入っていますので、必要ない場合はクリックして解除しましょう。これで知らない間にメルマガだらけになることがありません。
■ 登録済みのメルマガを解除する方法
次に登録しているメルマガを解除する方法をお伝えします。
sto-2.gif
↑ 配信されているメルマガの最下部に、配信停止用のリンクがありました。リンク先へ飛びます。
sto-1.gif
↑ こちらのページにたどり着きました。メールアドレスとショップを確認し「配信停止する」をクリックします。
st01.gif
↑ 無事に配信を停止できました。
sto3.gif
↑ さらに注意深く見ると同じ画面の下の方にこのようなフォームがあります。同じメールアドレスに届いている他のメルマガも解除できるようです。「送信」をクリックします。
sto5.gif
↑ すると楽天からメールが届き、その中にこのようなリンクがありました。今回は「楽天ショップのメルマガ一覧」に飛びます。
sto4.gif
↑ 登録しているメルマガが一覧できます。配信を停止したいメルマガのチェックを外し「登録情報を変更する」をクリック。
sto7.gif
↑ また、同じページに「すべてのショップメルマガを配信停止する」というリンクもあります。登録数が多い人はこちらをご活用くださいませ。
以上で登録している不要なメルマガを解除することができました。購入時にはページ最下部のチェックをよく見てから「購入」ボタンを押しましょうね・・・。
みなさんの「諦めている不便利」がありましたら、お気軽にご投稿ください。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ!

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • Anonymous
    • February 27th, 2007

    こういったものはサイトによって解除方法が違ったり
    手続きが面倒だったり再登録されたりするので
    自分はスパム登録していますね。
    これが一番シンプルですっきりすると思います

    • Yosh
    • February 27th, 2007

    Firefox+Greasemonkey ならこんなのがあります.
    楽天市場のメルマガのチェックを自動で外してくれる Greasemonkey スクリプト: 鷹の島
    http://espion.just-size.jp/archives/06/047231813.html

  1. こんな事いちいち説明しなきゃわからないような人間が
    ここをチェックしてるとはおもえんが・・

  1. No trackbacks yet.