自分が走った距離を地図上から測ることができる『キョリ測』

SPONSORED LINK


mapttt.jpg
さて今回の「諦めている不便利」(企画の詳細はこちら)では、こちらの投稿をご紹介。

ランニングをしても自分が走った距離がわからず困っています。GoogleMapなどでトレースが取れたら距離がわかると思うのですが・・・(たこすけさんありがとうございます!)。

普段から散歩やランニングをしている人には共感できる不便利ではないでしょうか。「今日、何キロくらい歩いたのだろう?」と思う時ってありますよね。
この問題を解決する方法を調べてみました。


以前、話題になっていた「キョリ測」というサイトを利用してみるのはいかがでしょうか。
» キョリ測
このサイトでは地図上の任意のポイント間の距離を測ることができます。自分で地点をポイントしながら計測ができるので、どのようなルートでも計算可能です。
下記、簡単にご紹介。
map1.gif
↑ 最初に住所や郵便番号で調べたい場所を入力します。
調べたい場所の地図が出た後は、左クリックで地点をポイントしていきます。
map2.gif
↑ 計測したルートは赤い線で表示されます。ポイント間ごとに距離がでますよ。
map3.gif
↑ 所要時間も測定してくれます。普段かかっている時間と比べてどうでしょうか?
map4.gif
↑ 年齢や体重を入力すると各移動方法ごとの消費カロリーも算出してくれます。ダイエット中の人には嬉しいですね。
map5.gif
↑ このように地図の縮尺を大きくすれば、数百キロの距離も計測できます。ドライブした距離を測るのにも使えますね。
何気なくいつも通っている道の距離を測ってみるのも楽しいですよ。通勤している距離を測ったり、友達の家までの距離を測ったりと色々遊べそうです。
» キョリ測
みなさんの「諦めている不便利」もありましたらご投稿くださいませ。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • shin
    • February 14th, 2007

    グーグルアースとも連携できます。
    いい感じですよ。
    http://42.195km.net/jogsim/

  1. No trackbacks yet.