『Hot or Not』から算出された「10点満点の美人顔」とは?

SPONSORED LINK


「魅力的」と言われる顔とはどのような顔でしょうか。それを探るための実験をしてみた人がいます。その結果がこちら(↓)。
flic.jpg
↑ 1点から10点までの「美人顔」。
これはどのように出来上がったのでしょうか?その仕組みをご紹介します。
一時期話題になった「HOT or NOT」というサイトがあります。人の顔写真を10点評価できるサイトです。
まずはそのサイトから同じ点数で評価されている顔写真を30枚集めます。
次に、それらの写真を「Sqirlz Morph」というモーフィングソフトを利用して合成します。
その作業を各点数ごとに行ったのが上の結果です。たしかに点数が上がるにしたがって美人度が増していきますね・・・。男性版も同様のやりかたでできそうです。
みんなの評価がこのようにシンプルに可視化されるとわかりやすいですね。こういうクリエイティブな実験を思いつけるようになりたいですね。
» Attractive Face Scale on Flickr (Flickrの写真)

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • cutorange
    • July 9th, 2008

    HOT or NOTは日本ではあまり見かけませんね。
    何か理由があるのでしょうか。。
    こういうのありますが、
    http://mirrmo.jp
    他に知っていたら教えてください!

  1. No trackbacks yet.