嫌いな本からおすすめの本を探してくれる『LibraryThing』

SPONSORED LINK


dont.gif
Amazonでつい気になるのが「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という機能。思わずそのおすすめを買ってしまうことも。
本のリスト共有サイト「LibraryThing」は、その「おすすめ」を別の観点から行ってくれます。なんと嫌いな本を入力すると「この本が嫌いな人には、こんな本がおすすめです」と教えてくれるそうです。
» LibraryThing UnSuggester
たとえば、デイビッド・アレンさんの「Getting Things Done」が嫌いな人には、ハリーポッターの本がおすすめだそうです。川端康成氏の「雪国」が嫌いな人には「Desiring God」という宗教色の強い本がおすすめだそうです。なんとなくわかるような、わからないような・・・。
harry.gif
↑ このように嫌いな本を入力すると、おすすめの本が一覧で紹介されます。
たしかに「何が好き?」と聞くよりも「何が嫌い?」と聞いたほうがその人の好みがわかるときがありますよね。嫌いなものの方が答えやすいこともあるでしょう。
ちょっとした逆転の発想ですが、さまざまなリコメンデーションエンジンに応用できそうですね。
» Find books you like with books you don’t (via Lifehacker)

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.