【女子流行通信:004】 外資系企業に勤めるRさんの場合

SPONSORED LINK


今回、インタビューしたのは外資系企業に勤めるRさん(30歳)。最近は土日がないほどの忙しさだとか。
インターネットはプライベートではあまり利用しないそうです。「仕事でずっとネットを使っているから家ではあまり使いたくない」とのこと。それでもおすすめのサイトを聞いたところRさんが好きな建築家のブログを教えてくれました。
» 泉幸甫さんのブログ
そんなRさんに「最近アツイものを教えて!」と頼んでみました。いったいぜんたい、女子の中で流行っているものとは・・・そしてその理由とは?
ではさっそく下記にご紹介。


■ 腕時計
watch.jpg
Rさんは大の腕時計好き。男性がしている腕時計も気になってしまいます。最近は周りでも一生モノの時計を買う女友達が増えてきたのだとか。
今日、着けていたのはスイスの超高級時計。ポップで独特なデザインでした。「なぜその時計を選んだのですか?」と聞いたところ「腕時計はどうしても保守的なデザインになりがち。なのにこんな奇抜なデザインにした職人の心意気に心打たれたから。」という回答をいただきました。
職人に惹かれるそうでRさん自身も仕事のかたわら建築や写真、パンなどの学校に通われているそうです。多趣味ですね。
■ お酒
sake.jpg
お酒は強くないけれどよく飲むというRさん。最近のブームは日本酒。もともとはワインが好きなのですが、最近はなぜか日本酒の方がおいしく感じるようになってきたのだとか。「新潟の〆張鶴」と「富山の立山銀嶺」を愛飲しているそうです。
お酒で失敗したエピソードを聞きました。「知らない間に知らない人と飲んでいることがたまにある」「このあいだ電車のつり革と間違って、知らないおじさんのカバンの取っ手をつかんでしまいました」などなど・・・。笑えないですね。
「先日はiPodを聞いて歌いながら夜道を帰っていたら、後ろから知らない人に『楽しそうですね』と言われてしまいました」、とのこと・・・。気をつけてください。
■ 手紙
letter.jpg
「最近は手紙を書くのが好き」というRさん。電子メール時代の今に手紙とは珍しいですね。「メールより手紙の方がもらってうれしいでしょ」、だからRさんも手紙を書くそうです。
かわいいポストカードを見かけたら思わず買ってしまいます。誕生日やクリスマスなどのイベント時に書くことが多いそうです。
先日は年賀状のお返しをポストカードで送りました。「年賀状で返すにはタイミングが遅れていたので。最近は干支が書かれたかわいいポストカードもあるんですよ」とのことでした。
■ 日本映画
eiga.jpg
映画好きのRさん。休みの日はお酒を片手にゆっくり日本映画を見ます。最近見て面白かったのは、「突入せよ!あさま山荘事件」と「初恋」。「初恋」は1960年代の雰囲気を感じるのが楽しかったそうです。「ファッションや音楽、全部素敵ですよ。」ということでした。
洋画よりも邦画が好きなのは「言葉が日本語なので、頭にすっと染み込んでくるから」だそうです。
以上、Rさんの「流行通信」でした。「日本映画」「日本酒」「手紙」とは日本っぽいこだわりですね(腕時計は違いますが)。
今回インタビューをして、Rさんのトレンドは「自分のこだわり」から発生しているものが多いなぁ、と思いました。「他の人がしているから自分もする」というトレンドもありますが、Rさんのようなトレンドもあるのですね。
今後は女子におけるこだわりにも注目していきたいと思います。
次回は音楽業界で働くMさん(24歳)にインタビューしてきます!是非お楽しみに!
過去の女子流行通信はこちら。
» 女子流行通信 アーカイブ | P O P * P O P

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.