新機能『Gmail Package Tracking』に見るGmailの今後の動き

SPONSORED LINK


Lifehackerによると、Gmailに新しい機能が付いたようです。
メールの文面に宅急便の伝票番号が記されている場合、その荷物がどこにあるかトラッキングできるリンクが横に付くようになりました。今回はUPS社だけが対応のようです。
» Gmail provides direct links for tracking packages (via Lifehacker)
pac.gif
↑ このようにメールから直接トラッキングできるリンクが付いたようです。
今まではメールに記載された伝票番号を、いちいちコピー&ペーストして検索する必要がありました。今回の新機能によってその手間が省けますね。
日本でもGoogleを使い、ヤマト宅急便の荷物を追跡することができます。まだこの機能には対応していないようですが(確認したところ表示されませんでした)、今後対応しても不思議ではありません。
このようにGoogle検索とGmailが連動すれば他にも可能性は広がりますね。
たとえばメールに映画の名前が入っている場合その上映場所を調べる、地名が入っている場合その場所がどこにあるか調べる。そのようなことが出来るようになるのではないでしょうか。
今後の大きな展開が期待できる小さな動きでした。
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.