Flickr上級者のためのちょっと便利な小技いろいろ

SPONSORED LINK


flick.jpg
先日、Flickrの上級者向けTipsがLifehackerで紹介されていました。
なかなか便利なTipsもあったのでいくつかお伝えします。
» Flickr Advanced User Guide (via Lifehacker)
では下記からどうぞ。


■ 自分のページに好きなURLを設定する
自分のページのURLを好きなURLに変更する方法です。
変更前のURLはこのような(↓)数字と記号の羅列になっています。
http://www.flickr.com/photos/37718677626@N01/ (百式管理人のページ)
そこで、こちらのページから好きなURLに変更することができます(他の人と重複していない場合)。
このように(↓)「37718677626@N01」を「100shiki」に変更することができました。
http://www.flickr.com/photos/100shiki/
ただし変更できるのは一回限りなのでご注意くださいませ。
■ メールから写真をアップロードする
メールを使ってFlickrに写真をアップロードする方法です。
まずログインした状態でこちらのページにアクセスします。右上に表示されているメールアドレスが写真公開用のアドレスです。
あとは、写真を添付したメールをこのメールアドレスに送ればFlickrに公開されます。メールの件名が写真のタイトルになりますよ。
この機能を使えばたとえば下記のようなことができます。

  • 携帯メールやPDAからも写真を公開できる。
  • Picasaの「メールで送る」機能を使って直接、Picasaから写真をアップロードできる。
  • 「家族用アカウント」を作り、その写真公開用メールアドレスを家族とシェアする。そうすれば家族の誰でも写真を公開できるようになる。

ちなみに日本で携帯電話から写真をアップロードする場合は、このメールを使った方法が一番簡単だと思います。
■ メールで写真の公開レベルを変更する
メールで写真をアップロードする時に公開レベルを変更する方法です。
やり方は簡単。写真公開用アドレスにキーワードを加えるだけ。たとえばアドレスがexample@photos.flickr.comの場合、各公開レベルによってアドレスは下記のように変わります(太字の部分が変わる部分です)。

  • example+friends@photos.flickr.com: 友達だけに公開
  • example+family@photos.flickr.com: 家族だけに公開
  • example+ff@photos.flickr.com: 家族と友達に公開
  • example+private@photos.flickr.com: 非公開

■ メールでアップロードする時にタグを付ける
メールで写真をアップロードする時にタグを付ける方法です。
やり方としては「tags:」というキーワードの後に半角の空白と入れたいタグ名を入力すればOKです。入力する場所は2パターンあります。
件名の最後に入力する方法はこちら(↓)。

件名: いい天気! tags: 散歩 日曜日
本文: 今日はとてもいい天気でした。

本文に入れる場合はこちら(↓)。ただし、タグは本文と別の行に記入します。

件名: いい天気!
本文: 今日はとてもいい天気でした。
tags: 散歩 日曜日

iitenki.jpg
↑ そうすると、タグが付いた写真がこのように公開されます。
■ Flickrの写真を自分のブログで表示する
Flickrの写真を自分のブログやサイトで表示する方法です。
こちらのページで色や大きさを設定をすれば公開用バッジを作ることができます。貼り付け用コードができるのでそれを表示したい場所に貼り付けましょう。
100shiki.jpg
↑ このように公開できます。ブログのサイドバーに貼り付ける人が多いですね。
このように多くの機能がわかりやすく実装されているのがFlickrの魅力の1つではないでしょうか。まだまだFlickrには便利な機能がありそうです。
他にも一般的に知られていない機能があれば教えてくださいね。
» Flickr Advanced User Guide (via Lifehacker)
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.