定型作業を記録して再生できるFirefox拡張『iMacros』

SPONSORED LINK


mac6.gif
ブラウザで同じ作業を繰り返すことが多い人にとっては便利なFirefox拡張です。
この「iMacros」ではWeb上の操作を記録し、編集したり、再生したりすることができます。
» iMacros for Firefox
下記に使い方をご紹介。


mac1.gif
↑ サイドバーから操作します。
mac2.gif
↑ 操作を記録する場合には「Record」を選択。
mac3.gif
↑ 操作はこのように記録されていきます。終わる場合は「Save」をクリックして保存します。
mac4.gif
↑ 再生する場合には「Play」をクリック。繰り返す回数を設定することもできます。
また、記録したマクロはCSV形式で書き出せるのであとで自由に編集することもできます。
たとえば次のように使うことができますね。

  • サイト毎にIDとパスワードを自動的に入力する。
  • 写真などを自動的にWebにアップロードする。
  • Webサイトのテストとしてレスポンス速度などを記録する。

なんとなく毎日同じような作業をしているなぁ・・・という方は導入を検討されてみてはいかがでしょうか。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
» iMacros for Firefox
Lifehackerからの情報でした。
» Download of the Day: iMacros (Firefox) (via Lifehacker)
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. Web上の定型入力作業

    FireFoxの拡張機能「iMacros」。
    Web上のフォームは(このBlogに入力するのも含め)結構面倒くさい。
    それが定型的に何ページにもわたる…

  1. No trackbacks yet.