ひとつ上のフォルダにファイルを簡単に送る方法

SPONSORED LINK


fol2.gif
先日から始めた「諦めている不便利」ですが、次のような投稿がありました(企画の詳細はこちら)。

デジカメ画像などフォルダ管理しているが、サブフォルダの中にあるファイルを一旦ルートに戻したいときがある。いちいちサブフォルダを開いて全選択してコピー&ルートに戻ってペーストしていると面倒(munitisさんありがとうございました!)。

確かにこれは経験がありますね。そこで、この問題を解決する方法を調べてみました。結果は下記からどうぞ。


調べたところ「一つ上のフォルダに、送ろ!」という便利なソフトウェアがありました。そちらを使ってみるのはいかがでしょう。
» 一つ上のフォルダに、送ろ! 公式配布ページ
使い方は簡単。
まず上記のサイトから「一つ上の、フォルダに、送ろ! Ver.1」というファイルをダウンロードします。
その中に「一つ上のフォルダに送る.exe」というファイルがあるので「SendTo」フォルダの中に入れます。「SendTo」フォルダは下記の場所にあります。
C:\Documents and Settings\(ユーザーの名前)\SendTo
それで設定は完了です。
次にどれかファイルを選んだ後、右クリックでメニューを出してみましょう。うまくできていれば「送る」というメニューの送り先に「一つ上のフォルダに送る.exe」という選択肢ができています。
folder2.gif
↑ 一瞬でできました。簡単ですね。
レジストリをいじらないので手軽に導入できます。ちょっとした機能ですがよく使いそうですね。
» 一つ上のフォルダに、送ろ! 公式配布ページ
ちなみに姉妹ソフトとして、「新規フォルダ作って、送ろ!」というソフトもあります。こちらも便利そう。
» 新規フォルダ作って、送ろ! 公式配布ページ
みなさんの「諦めている不便利」もありましたらご投稿くださいませ。このブログのサイドバーに投稿フォームがありますのでそちらからどうぞ。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. ひとつ上のフォルダにファイルを簡単に送る方法

    「pop*pop」でひとつ上のフォルダにファイルを簡単に送る方法として、「一つ上…

  1. No trackbacks yet.