【女子流行通信:007】 IT企業に勤めるFさんの場合

SPONSORED LINK


さて、今回の女子流行通信ではIT企業にお勤めのFさん(29歳)に登場していただきます。
平日は遅くまでお仕事で忙殺されていますが、お休みの日は早起きして街を散歩します。引越ししたばかりなので、近所を歩いて街を覚えるのが楽しいそうですよ。
そんなFさんに「最近、はまっているもの教えてください!」と聞いてきました。Fさんのはまっているものから社会の流行が見えてくるかも知れません。
では下記よりどうぞ!


■ Xacti
xacti.jpg
「最近は写真よりも動画ばっかり撮っています!」と言ってFさんが見せてくれたのはXacti。デジタルカメラでも、ビデオカメラでもなく「デジタルムービーカメラ」と呼ばれるものだそうです。ザクティと読み三洋電機から発売されています。Fさんは5万円前後で購入しました。
» Xacti (三洋電機のホームページ)
何が良いのか聞いたところ「びっくりするほど綺麗に撮れる点です。」というお答え。拝見したところ、確かに画像は綺麗でした。Fさんがこの動画を友達に見せたところ、美しさに感動してXactiを購入した友人もいます。
Webでは動画サービスが人気なので今後このようなカメラはますます普及するかも知れませんね。Fさん曰く「コンパクトなので女性にもおすすめ!」ということでした。
■ Perfume
perf.jpg
FさんのiPodのヘビーローテーションは「Perfume」という3人組のアイドル。
» Perfume (Amazonでの検索結果)
「メロディがかわいいでしょ?」とFさん。一曲聴いてみたところ、電子音とポップな歌声の妙なマッチングが印象的で耳に残ります。Fさんおすすめの曲は最新曲の「チョコレイト・ディスコ」。「聴いていると仕事がはかどる気がします!」だそうですよ。
会社でファンも増え同僚と一緒にライブまで行くほど。カラオケではマイクを離さず熱唱するそうですよ。
■ 間接照明
ligh.jpg
Fさんにとって間接照明なしの生活は考えられないほど。自宅でリラックスするためには欠かせないそうです。
「間接照明とキャンドル、お香の組み合わせが最高です。とてもまったりできますよ。」と癒しを追求するFさん。BGMは有線放送のジャズボーカルかボサノヴァを気分に合わせてかけているそうです。凝ってますね。
Fさんのお気に入りの間接照明はナショナルのシーリングライト「ツインPa D.style」というもの。「間接照明の値段はピンキリですが安くて良いものもありますよ!私はシーリングライト以外にもIKEAで買った980円のものも使っています。部屋に合うかどうかが大切です。」ということでした。
» シーリングライト ツインPa D.style(ナショナルのホームページ)
■ 「うさうさ」の本
usa.jpg
この付箋が大量に付いている書籍は「うさうさ」と呼ばれる「右脳左脳占い」の本。
腕と手の組み方から「右脳/左脳」の使い方がわかります。それをもとに人の性格を診断してくれるそうです。下記のサイトでも体験できますよ。
» うさうさ【右脳左脳占い】
Fさんの会社でも大流行。1人1人の名前が書かれたこの付箋がそれを物語ります。「この本のお陰で普段はしゃべらない人とも喋る機会が増えました!自分と同じタイプだと分かると親近感を持っちゃうんです!」とのこと。そこから会話が始まることもあるそうです。飲み会のネタとして良さそうですね。
以上がFさんの流行通信でした。
今回インタビューをして思ったのは「流行を広める人」はちゃんと存在するのだ、ということでした。Fさんはその典型的な人です。FさんがきっかけでXactiを買った人やPerfumeのファンになった人は多く、Fさんが始めた「うさうさ」ブームは会社を巻き込みました。今後はその「流行を広める人」の特徴なども追求していきたいと思います。
過去の女子流行通信はこちら。
» 女子流行通信 アーカイブ | P O P * P O P

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.