【女子流行通信:002】 コンサルタントKさんの場合

SPONSORED LINK


さて女子流行通信の第二回目をお届けします。今回インタビューしたのは外資コンサルティング会社に勤めるKさん(27歳)。
今回はインターネットに関する質問もしてきました。
ウェブで見るサイトはSNS程度。しかし仕事では検索サイトを大活用。日本よりも海外のサイトを見ることのほうが多いそうですよ。その他にメッセンジャーは仕事でよく使うそうです。たしかにメッセの方がスピーディーですよね。
また、思い入れのあるサイトは?と聞いたらこちら(↓)を教えてくれました。バイオ関係の論文検索サイトだそうです。理系の院卒ならではのマニアックなチョイスですね・・・。
» Entrez PubMed
さて、そんなKさんに「最近、周りで流行っているものを教えて!」と頼んでみました。いったいぜんたい、女子の中で流行っているものとは・・・そしてその理由とは?
ではさっそく下記にご紹介。


■ ワイン
wine.jpg
大のお酒好きのKさん。ビールも日本酒も焼酎も好きですが、その中でもとりわけワインがお好き。
理由を聞いてみると、ポリフェノールなどのワインの成分が体に良いからだそうです。院でそのような研究をされていたKさんらしいお答えです。
他には「他に舌触りや口に広がる香りも、他のお酒にはない魅力です。」ということでした。その含み香のことは「口中香(こうちゅうこう)」というそうですよ。マニアック・・・。
お酒に強く、1人でボトル2本くらい軽く空けます。ただし記憶がなくなることもしばしば。くれぐれも気をつけてくださいね。
■ 日帰り温泉
onsen.jpg
温泉ではなく日帰り温泉がブームだそうです。仕事上、土日の両方は休めないことも多く、そんな時は日帰りで温泉に出かけ癒されます。
場所は問わないそうですが、箱根や伊豆あたりはよく行きます。車も良いですが箱根ロマンスカーもおすすめ。「電車の中で食べる駅弁とビールが最高!」なんだそうです・・・。
日帰り温泉は、最近増えてきているそうですね。寒さが厳しい最近ですから、ふらりと日帰り温泉に出かけてみるのも良いですね。
■ 保湿
hosyitu.jpg
仕事柄、忙しい時とそうでない時の差が激しく生活のリズムが不規則。徹夜気味のことも多くお肌が荒れがち。
そういうわけでお肌のお手入れは欠かせません。いまはLANCOMEの製品を利用中。写真では5製品(1つはエスティ ローダー)映っていますが、これらは全部用途が異なるそうです。説明を受けましたが何が違うのかイマイチよくわかりませんでした・・・。奥が深い。
以上、コンサルタントKさんの「流行通信」でした。
今回インタビューをして思ったのは、学生と社会人ではトレンドがぜんぜん違うなぁということ。共通するところもありますが、社会人の方が癒し系のものを求める傾向が強そうです。その辺りのトレンドの違いも、この「女子流行通信」で探っていければなぁと思います。
次回は19歳の大学生にインタビューしてきます!是非お楽しみに!
過去の女子流行通信はこちら。
» 女子流行通信 アーカイブ | P O P * P O P

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • 理系大学院生
    • January 22nd, 2007

    論文検索サイトとしてPucMedは超メジャーなんですが、
    Googleでも論文検索サービスがありますよ。
    Google Scholar
    http://scholar.google.com/

  1. No trackbacks yet.