ブロガーに最適?参考情報を管理できるFirefox拡張『Zotero』

SPONSORED LINK


zotero10.gif
何かを調べていて参考情報をまとめておきたいと思ったことはないでしょうか?
ブログを書いているとそんな機会も増えます。そんなブロガーのためのFirefox拡張がこの「Zotero」(もともと論文を書くためのツールですが)。これを使えば関連ページを簡単に管理することができます。
» Zotero – The Next-Generation Research Tool
日本語にも対応しているのがうれしいですね。なお、Firefox 2.0専用です。それ以前のバージョンでは動作しませんのでご注意を。
では下記に簡単にご紹介。


snap1.gif
↑ 拡張をインストールするとブラウザの下部に参考情報をまとめるウィンドウが。こちらのボタンで見ているページの情報を一発保存してくれます。
snap10.gif
↑ タグ付けも可能。あとで分類するときに便利ですね。
snap11.gif
↑ メモを付けることもできますよ。引用したい箇所やちょっとしたアイディアを書いておくと便利そう。
snap9.gif
↑ フォルダでの管理も簡単。
さらにこの拡張を使っていて、Amazonで書籍情報をみるとアドレスバーにちょっとしたアイコンが現れます。
snap12.gif
↑ アドレスバーの横のボタンを押すと・・・。
この本のアイコンを押すと、著者や出版社の情報がこのように(↓)取り込まれます。
snap13.gif
↑ 関連情報が一気にとりこまれるので便利ですね。Amazon以外にもいくつかのサイトでこのように関連情報を自動取得してくれるらしいです。
またこちら(↓)では動画でデモを見れますよ。

ローカルのブラウザに統合されたカタチで使えるのがいいですね。動作も軽快です(Amazonから関連情報をとってくるときはちょっと重いですが・・・)。
きちんと調べてから記事を書きたい方にはおすすめかと。POP*POPでもしばらく活用してみます。
» Zotero – The Next-Generation Research Tool
■ 関連記事

  • 「今見ているサイトはどこにある?」がわかるFirefox拡張『Shazou』 | p o p * p o p
  • これはうまい・・・Firefoxのクリエイティブな広告 | p o p * p o p
  • ツイッターもやっています!

    フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

    SPONSORED LINK

      • Anonymous
      • January 12th, 2007

      細かい点で恐縮ですが,「Zetoro」ではなく「Zotero」ではないですか?

    1. ブログを書くときの便利機能 Zotero

      Firefoxの拡張機能
      でブロガーにとってかなり便利もの。
      Zotero
      これを使えばブログを書いてる最中に参考情報を管理…

      • choijiwoo
      • June 28th, 2007

      はじめまして!
      もうご存知かと思いますが、zoteroの公式サイトからリンクされましたね。。。
      http://www.zotero.org/documentation/quick_start_guide
      (一番下)

    1. No trackbacks yet.