クレジットカードの番号に隠された意味を知る

SPONSORED LINK


gS9WdHMITN.jpg
ちょっとしたトリビアです。業界の人にはあたりまえかもしれませんが、クレジットカード番号の最初の1桁目を見ればどのような種類のものかわかるそうですよ。
» What do the first digits mean? | haha.nu – a lifestyle blogzine
1桁目とその種類はこちら。

  • 1、2: 航空会社
  • 3: 旅行/エンターテイメント(American Express)
  • 4、5: 銀行/金融(4はVISA、51~55はMastercard)
  • 6: 流通/金融
  • 7: 石油
  • 8: 通信
  • 9、0: その他

お酒の席なんかでちょっと使えるコネタでした。番号だけ言ってもらって、「お、VISAだね」なんてのもありかもですね(だめですかねw)。
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • too-ri-soo-girl
    • January 29th, 2007

    イシュアー(Oricoだとかイオンだとか)も、4~6桁貰えば判りますよ。MNP以前の携帯電話番号と同じ理屈ですね。
    海外のサイトに頼らなくても、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%95%AA%E5%8F%B7
    http://www.creditcard-gyoukai.com/creditcard-business/card-number.html
    などに記述がありますね。
    (カードオタクな人にとっては常識らしいが、レジ係のプロも経験で憶えているとか!?)

  1. 忘年会で使える(かもしれない)トリビア13連発!

    忘年会で使える(かもしれない)トリビア13連発! (POP*POP) ギネスブッ…

  2. そのクレジットカード番号が存在するかどうかを調べるアルゴリズム

    http://www.popxpop.com/archives/2007/01/post_95.html
     POP*POPさんのところに面白そうなエント…

  1. No trackbacks yet.