Windowsのバグ?「R:G:B=16:0:16」の謎。

SPONSORED LINK


paint12.gif
さて、iPhoneで盛り上がりつつありますが、あえてまったく関係ないちょっとした小ネタなど。
奇妙な「謎の色」が下記のブログで紹介されていました。
» The mysterious color that lets you see videos!!!
一言でいうと「透明になる色」だそうです。ちょっと説明しずらいのですが、Windows Media PlayerとMSペイントで実験可能です。
下記にスクリーンショットでご紹介。


painm2.gif
↑ MSペイントを立ち上げます。「色」→「色の編集」→「色の作成」を選びます。
pic8.gif
↑ このパレットでRGBの要素を「赤=16」「緑=0」「青=16」にします。これが「謎の色」の配合方法です。この色を選択。
windows.gif
↑ MSペイントはそのままでWindows Media Playerを起動、動画を再生します。
そしてWindows Media Playerで動画を再生させたまま、タスクバーにあるMSペイントをクリック。MSペイントが最前面にくると思います。
そこで先ほどの色を使って自由に絵を描くと・・・。
pic1.gif
↑ あら不思議、その色で塗りつぶした部分が透けて背景にある動画が見えてしまいます。
pic2.gif
↑ 「謎の透明色」で塗りつぶすと完全に透明なキャンパスができあがりました。前面にあるMSペイントを完全に透過して背後のWindows Media Playerが見えるのがわかるでしょうか。
バグなのか何なのか原因はわかりませんが不思議な現象ですね(というかバグですかね)。実際やってみるとちょっとびっくりなので興味のある方は試されてみてはいかがでしょうか。
まったく役に立たないかもしれませんが、ちょっとした話のネタにはなるかもしれません。
他にもペイントではなくイラストレーターを使った方法なども紹介されていますよ。下記からどうぞ。
» The mysterious color that lets you see videos!!!

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. オーバーレイを使うとこうなります。
    オプションでビデオアクセラレータを中にするか、詳細でオーバーレイを使わないよう設定すれば透けなくなりますね。
    バグじゃなく仕様ですね。

  1. No trackbacks yet.