技術書の売上げから見る技術トレンドいろいろ

SPONSORED LINK


orw3.gif
Web2.0の提唱者でもあるTim O’Reillyさんがおもしろい分析をしていました。
技術書の売上げを図で可視化しています。前年度と比較して各テクノロジーが上り調子かどうかがわかります。業界内シェアの大きさもつかめますよ。
「これから何の言語を学ぼう?」など考えている人には参考になりそうです。
» O’Reilly Radar > State of the Computer Book Market, Q406, Part 2: Category Winners and Losers
面積と色でデータを表現するTreemapを使っていますね。面積がシェア、色が伸びをあらわしています。緑色のブロックが前年度と比べて伸びているところ、赤色のブロックが減ったところになります。
では、各業界を簡単に見てみましょう。イメージはクリックで拡大します。ではどうぞ!


■ プログラミング&システム管理
or1.gif
一番伸びたのがSQLサーバー。対前年比106%アップです。同じくデータベース関連ではmysqlが27%の伸び。
プログラミング言語では、オープンソースのRuby、Pythonなどが増えています。
■ プログラミング言語詳細
lang.gif
上記のプログラミング言語の詳細版です。RubyがPythonやPerlよりも増えています。
Javaが14%の減少。たいしてC#は14%の伸び。
■ Webデザインと開発
puropose.gif
AJAXとRails、Blogの伸びが著しいですね。シェアは小さいですが、今後ますます拡大しそうな勢いです。
■ デジタルメディア
spft.gif
iPodやiTunesの拡大が続きます。市場の2割弱を占めるにいたりました。
■ ビジネスアプリケーション
ora2.gif
やはり会計系の市場は大きいんですね。シェアが小さいながらもCRM関連は256%の伸びです。
■ OS&デバイス
os.gif
mac guideの単独の成長が光ります。今後、WindowsからMacへの移行者向けの本がますます伸びそう、ということです。
なお、技術書の市場全体では4%の縮小だそうです。
業界別の比較では、「OS&デバイス」分野が18%のダウン。「ビジネスアプリケーション」分野が8%のダウンです。唯一、成長を続けたのは「Webデザイン&開発」の分野。7%アップです。今後ますますウェブ関連が重要になってきますね。
今年、何かのテクノロジーを学ぼうと思う人にとっては参考になるかも知れませんね。
» O’Reilly Radar > State of the Computer Book Market, Q406, Part 2: Category Winners and Losers
追記(2007-1-18):
記事内に誤訳がありました(しまけんさん、匿名の方コメントありがとうございました!)。
タイトルの「O’Reilly本の売上げから見る技術トレンドいろいろ」を「技術書の売上げから見る技術トレンドいろいろ」に、内容の「O’Reillyの技術書」を「技術書」に修正しました。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • しまけん
    • January 18th, 2007

    これってオライリー1社ですよね?
    会社として注力してる部分や、カタログ、広告の分配に大きく影響を受けていそうで、これを以って「技術トレンド」とは言いがたいように思えます。

    • Anonymous
    • January 18th, 2007

    元記事にありますが、ここから来たデータです。
    http://www.bookscan.com/about.html
    > Most of the nation’s major retailers for books are included
    > in our panel of reporting book outlets: Borders and Walden,
    > Barnes & Noble Inc., Barnes & Noble.com, Deseret Book Company,
    > Hastings, Books-A-Million, Tower Music and Books,
    > Follett College stores, Buy.com and Amazon.com. Weekly sales
    > information is also tracked from Mass merchandisers like Target,
    > Kmart and Costco, along with smaller retail chains and hundreds
    > of general independent bookstores.
    記事タイトルを修正した方がよろしいのでは?

  1. No trackbacks yet.