「今見ているサイトはどこにある?」がわかるFirefox拡張『Shazou』

SPONSORED LINK


hazou10.gif
「このサイト、ちょっと怪しくない?」「このサイトってどこの国の人が作っているんだろう・・・?」
そんな疑問がわいたときに使えそうなFirefox拡張をご紹介。
「Shazou」と呼ばれるこの拡張を使えば、今見ているサイトのIPがどこにあるかをマッピングしてくれます。正確にはIPを保持しているプロバイダーの位置をマッピングしてくれているのでかなりざっくりですが、どこの国のどの地域か、ぐらいまではわかります。
» Shazou | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
もちろんいくらでも位置をごまかせる方法はありますが、だいたいの目安として知るには良さそうですね。フィッシングサイト対策にも使えそうです。
下記、使い方をご紹介。


shazou11.gif
↑ インストールするとブラウザの下に「Shazou」ボタンがあらわれます。調べたいサイトをみているときにこれをクリックします。
shazou7.gif
↑ すると、IPを解析し、その場所をマッピングしたウィンドウがポップアップします。
shazou8.gif
↑ googleマップと連動しているので拡大もできます。ドメイン情報も知ることができるのでなにかと便利そうです。
今まで意識することがなかったサイトの位置情報を知ることができるというのが面白いですね。気になるサイトの場所をチェックすると意外な事実がわかるかもしれませんよ。
詳しい使い方&ダウンロードはこちらからどうぞ。
» Shazou | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. Firefoxの便利な機能の1つ

    以前の記事で私が、普段通常使用するブラウザとして、Firefoxを使っていて、インターネットエクスプローラは滅多に使わないと言いましたが、このFirefo…

  1. No trackbacks yet.