【女子流行通信:003】工学部生Cさんの場合

SPONSORED LINK


さて女子流行通信の第三回目をお届けします。今回インタビューしたのは国立大学の工学部に通うCさん(19歳)。
インターネットが大好きで「Web2.0」という単語を聞くと胸をときめかせるほど。メッセンジャーやSkype、SNS、ブログ、モバイルなどさまざまなツールを使いこなします。
最近はまっているのはお絵かきサイト「noughts::」だそうです。POP*POPでも以前チラッと取り上げたことがありますね。
» noughts::
そんなCさんに「最近アツイものを教えて!」と頼んでみました。いったいぜんたい、女子の中で流行っているものとは・・・そしてその理由とは?
ではさっそく下記にご紹介。


■ のだめカンタービレ、ハチミツとクローバー
comics.jpg
ドラマにもなって多くの人を楽しませた漫画「のだめカンタービレ」とアニメも大人気の「ハチミツとクローバー」です。音大生と芸大生の日々が舞台です。
Cさんの周りでは読んでない人はいないほど。大学生の共通言語になっているのかも知れませんね。
この本にまつわるエピソードを聞いてきました。
「ハチミツとクローバー」では自分探しのために東京から北海道まで自転車で旅する少年の話があります。それに感化されたあるある少年は、東京からCさんの実家(かなり遠い)まで自転車でわざわざ会いに来てくれたそうです。ロマンチック(?)な話ですね。
■ 黒髪
black.jpg
昨年あたりから黒髪が流行っているそうです。その背景には資生堂「TSUBAKI」のCMの影響があるんだとか。
元来黒髪だったCさんは「私の時代が来た!」と豪語されておりました。周りでもわざわざ黒髪に染め直す人もいるようです。「黒髪は肌を綺麗に見せる」そうですよ。
ちなみにこの写真は10回以上撮り直しさせられました。
■ アクオスの携帯電話
aquos.jpg
ソフトバンクモバイルの「905SH」という携帯電話。デザインの良さが魅力だそうです。
ワンセグを見られる「アクオス携帯」ということで普通に民放番組を見ることができました。机の上に置いたまま見られるのは便利です。とはいえCさんはテレビを見る時間があればインターネットを見ているそうですが。
音楽の再生機能も優れているとのこと。いつでも音楽データをパソコンに移行できるようにUSB対応のカードリーダーを携帯ストラップにしていました。アイデア商品ですね。
■ マキーアージュ
maqui.jpg
資生堂のブランド「マキアージュ」。多くの女子大学生が使っているそうです。スペルは「MAQuillAGE」。難しい・・・。
「何が良いの?」と聞くと「CMがいいんです。ぜひ見てください。」ということでした。こちら(↓)です。「楽しんだもの勝ちの世相を反映しているのだ」とはCさんの弁。

ハチミツとクローバーをちょっと読ませてもらいましたが、思わずはまってしまいました。今度、漫喫にでも行って来ようと思います。
以上、工学部生Cさんの「流行通信」でした。
今回のインタビューで思ったのは、大学生は周りで流行っているものを積極的に取り入れる傾向にあり、逆に社会人は自分だけのマイブームを重視する傾向にあるのかな、と思いました。どちらが良くて悪いというものではありませんが。
次回は外資系企業に勤めるRさん(30歳)です。お楽しみにー。
過去の女子流行通信はこちら。
» 女子流行通信 アーカイブ | P O P * P O P

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. noughts::

    tagged:
     
     
     
     
    noughts::
     
    このサイト、現在就職活動中の人が作っているそうで…

  1. No trackbacks yet.