「Firefoxの2005年度売上は63億円!」のカラクリ

SPONSORED LINK


firefox.gif
じわじわとシェアを広げているFirefoxですが、ClickZによると2005年度の売上はなんと63億円強(!)ということです。オープンソースのブラウザとして有名なので売上げはほとんどないと思っていた人もいるのでは(自分もそうでした)。
» Google Search Box Earns Millions for Mozilla
ではFirefoxはどうやって稼いでいるのでしょうか?その意外なビジネスモデルについては下記をどうぞ。


そのビジネスモデルの秘密は実はこれ(↓)。
google.gif
この何の変哲もない小さな検索ボックスがFirefoxの大きな収益源になっているのです。
利用者がここを使ってGoogle検索をするたびにFirefoxにお金が入る仕組み。さらにその検索結果のAdWordsをクリックすれば、その売上げのおよそ80%がFirefoxのものになるらしいです。
なお、Firefoxのスタートページの検索を利用しても同じようにお金が動きます。
ちなみにFirefoxの2003年の売上は2.8億円、2004年の売上は6.9億円なので、2005年になって売上が10倍近くになった計算になります。そこから推測すれば2006年の売上げは・・・ちょっと気になりますね(この金額が多いか少ないかについては議論があるでしょうが)。
もっと詳しく知りたい方にはThe Tech Zoneのこの記事も参考になるのでは。
Firefoxを応援したいユーザーの方々はこのブラウザの検索窓をたくさん使ってあげると良いかもですね。
Firefox 2
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. Firefoxの収入源

    オープンソースでは基本的にソフトウェアのライセンス収入はないのですが
    オープンソースブラウザとして有名なFirefoxは意外に稼いでいます。
    「Fi…

  1. No trackbacks yet.