ピンポイント指定で高度な画像検索ができる『xcavator』

SPONSORED LINK


xcavator33.jpg
「こ~んな感じの画像が欲しいんだけど・・・見つけられない・・・」といった経験はないでしょうか。画像の検索はテキスト検索に比べて複雑なので、なかなか苦労します。
ただ、そうした苦労もxcavatorがあれば良いのかもしれません。まだ一般公開されていませんが、その機能には期待できそうです。
xcavatorの特徴は「画像の一部を指定するとその一部をもとに画像を検索してくれる」というもの。実際にどういうことなのか、詳しく説明した動画がありますのでご紹介します。

以下、もうちょっと詳しくご説明。


xcavator2.jpg
↑ 左の花と同じような花を探したいとします。花の背景は無視して検索したいですよね。その場合、花の「黄色の花弁」「白い花びら」をクリックすれば、その部分にマッチする花を検索してくれます。
右側が検索結果なのですが、探していた同じ花を見つけることができました。
xcavator3.jpg
↑ 人を探すときも「黒い髪の毛」や「白い背景」を探すのではなく「こんな感じの顔」を探したい時は、顔だけを囲めばOKです。
xcavator4.jpg
↑ 海や空をクリックして検索結果に反映させることもできます。かなりの精度ですね。
以下はデモ版で機能は制限されていますが、実際にxcavatorの検索を体感してみることができますよ。
» xcavator by Cognisign – Better image search using interactive image recognition
この「必要な部分だけを検索する」というアイデアは画像検索だけに限らず、いろんなところでも使えそうですね。一般公開が楽しみです。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. こんな便利なツールがあるんですね。

  2. ヤフーやグーグルだけが検索エンジンじゃない!

    検索エンジンといえば ヤフーやグーグルが思いつきますが 目的別に新しい検索エンジンを使ってみるのも面白いかもしれません 例えばMooterという検…

  1. No trackbacks yet.