【悪い記事でした。注意!】 これは必見!FirefoxとIEを高速化するための動画チュートリアル

SPONSORED LINK


百式管理人です。
以下、良い記事かと思ってご紹介しましたが、サーバー管理者に負荷をかけてしまう良くない方法だということがわかりました。ここに修正して謝罪いたします。
なお、自分自身は知らなかったため、大変勉強になりました・・・。他にご存知ない方もいらっしゃると思いますので原文、コメント等はそのままにしておきます。
この件に関してコメントをいただいたkoshianさん、Web屋のネタ帳さん、ありがとうございました。彼らの記事をここに載せておきます。

まだまだ勉強が足りないことばかりですね・・・また間違えてしまうこともあるかもしれませんが(そうしないように努力しますが)、またご指摘いただければ幸いです。
百式管理人 2006.12.19

これまでもどこかで紹介されていましたが、FirefoxとIEを高速化する手法が動画で紹介されていました。
やり方はとっても簡単です。個人的にも速攻設定しておきました。快適、快適。

Lightning Fast Browsing Trick For Internet Explorer And Firefox – video powered by Metacafe
ブラウザは基本的にデフォルトでダイアルアップ用に設定されているようです。動画のように設定を変更すると閲覧サイトの同時読み込み数が増加するので快適ブラウジングができるようになります。
こうして動画で見てみると設定の簡単さとその効果が実感できますね。是非ご覧くださいませ。
念のため、詳しい設定方法は以下。


■ Firefoxの場合

  1. ブラウザのアドレスバーに「about:config」と打ち込む
  2. 「フィルタ」という検索窓に「network」と打ち込む
  3. 「network.http.pipelining」を見つけて選択、>ダブルクリックして値をTRUEにする
  4. 続けて「network.http.pipelining.maxrequests」を見つけて選択、ダブルクリックして値を4から10にする

■ Internet Explorerの場合

  1. 「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」を選択
  2. 「regedit」と打ち込む
  3. 「HKEY_CURRENT_USER」を選択
  4. 「Software」を選択
  5. 「Microsoft」を選択
  6. 「Windows」を選択
  7. 「CurrentVersion」を選択
  8. 「Internet Settings」を選択
  9. その中に「MaxConnections PerServer」というキーがあるか探す
  10. あれば値を10に変更する
  11. なければ「右クリック」→「新規」→「DWORD値」で作成
  12. 名前を「MaxConnections PerServer」にして値を10にする
  13. 同様に「MaxConnections Per1_0Server」を見つけ出し(もしくは作成し)値を10にする

IEはレジストリをいじるのでご注意下さい(自己責任でお願いします・・・)。動画でご自身で確認されたうえで設定してくださいね。
接続環境によって速くなる程度は変わりますが、うまくいくと格段に快適になります。お試しあれ。
追記(2006-12-18):
この高速化には問題点もあるようです。ご利用される方はコメント欄をご覧の上、各自のご判断でご利用ください(koshianさん、コメントありがとうございました)。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. ふざけんな!!! 同時接続数増やして快適とか言ってんじゃねえ! サーバ管理者の苦労も考えろ!!
    以下に俺が前に書いた記事を参考として載せておく。
    http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20050126S1
    リンク先消えてるからちょっと後でまとめるから待ってなさい。

  2. http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20061218S2
    というわけでまとめておいた。
    よーく読んでこの記事の処遇を考えなさい。
    あなたの推奨してる方法は他人の迷惑以外の何者でもない。

    • TrueSevenTH
    • December 18th, 2006

    いちよう、同時接続数は「この数にしましょう」という約束事があります。もちろん強制力はないわけですが。
    その数から、負荷の度合いを導いてサーバを構築するので、予定より多い数が設定されると手に負えないんですね。
    ま、一番手に負えないのはヒステリックなサーバ管理者ですが…。

    • ssk
    • December 18th, 2006

    pipelining.maxrequests の値は Firefox の内部制限で 8 になってるから 10 とかしても意味ない。最大値は 8 。

    • too-ri-soo-girl
    • December 18th, 2006

    なんか、p o p * p o pって粗多すぎ。
    ちょっと検証すればわかることばっかりなのに。
    idea*ideaの http://www.ideaxidea.com/archives/2006/12/post_168.html なんかもそのまま放置しているし。
    ご自身らの影響力を考えたほうが良いかと。
    まだコメントを開放してくださっているのはよいんですけど。ダメな記事は出だしから書き直すか取り下げる位の英断も必要では?

    • sakadon
    • December 18th, 2006

    こんな記事書かれたら、いやでもサーバ管理者はヒステリックになるだろうよ。
    適当に客観装って「一番手に終えないのは~」と言ってるとやけどしちゃいますよ?

    • fumi
    • December 19th, 2006

    いいからさっさと設定方法の部分消せよ

    • none
    • December 19th, 2006

    実際問題、窓の手などのツールでも簡単にできるし、
    雑誌などでも、ごく普通に紹介されているので
    管理人さんだけを責めるのも八つ当たりでしょう。
    むしろ、スペック的に劣っていた昔の値に固執している管理者のほうがよっぽど問題だとは思うが・・・
    でも、接続数を増やしても、そんなに速度差感じないけど・・・・??

    • 通りすがりの大阪人
    • December 19th, 2006

    管理人様。
    最初に公開されたエントリーの内容はともかく、それに対する対処は見習いたいです。
    世の中には、こんなとき、削除してしまうようなバカが多いですから。

    • ume
    • December 19th, 2006

    私は,ここの中の人が修行中の身であると知っています。
    自分が消えてなくなりたくなる失敗なんて誰でも経験します。めげないで継続して信頼をとりもどしてください。
    また,自分でも,また間違えられても平気なくらいのリテラシーがほしいと思いました。

    • sk
    • December 19th, 2006

    いつも拝見しております。
    RFCなど、サーバに関する知識がまるで無いもので、全く記事の問題を知らずに設定してしまいましたが、記事が残っていましたので、訂正が可能でした。
    記事の対応に感謝します。

    • uz
    • December 19th, 2006

    >>なんか、p o p * p o pって粗多すぎ。
    全く同意です。
    タイトルからして馬鹿丸出しなのは、「はてな」用にわざとやってるんだと思ってのですが、そうでもないのね。
    このネタなんて2005年初頭のもので、なぜみんなこんなものに食いつくのか??
    PHPSPOTなんかもそうだけど、他社のブログを自分でろくに調べもせずに転載しているだけのサイトって、何が面白いの?

    • x
    • December 20th, 2006
    • Bar
    • December 20th, 2006

    噛みつくほうもばかばかしいと思うが、
    >私は,ここの中の人が修行中の身であると知っています
    人間は誰でも死ぬまで修行中なんだから、それを掲げていることがエクスキューズにはならないよ。

    • 適当
    • December 21st, 2006

    HTTP/1.1のプロトコルで接続数の推奨値は知ってますが、重いときに時々コネクションの数増やしてます。
    故意犯でごめんなさい

    • Anonymous
    • December 21st, 2006

    あの有名なslashdotで紹介されてたので来てみました。
    前からこの方法は読んだことはあったのですがこうしてわかりやすくまとめておいてもらえるといいですね。
    しかしまあやってみたけどあまり体感変わらなかったです。

    •  
    • December 21st, 2006

    鯖管きもすぎ
    なに勘違いしてるんだか

    • Anonymous
    • December 21st, 2006

    すみません、素人の質問みたいで申し訳ないんですが、上のビデオでは:
    MaxConnectionsPerServerと
    MaxConnectionsPer1_0Server
    となっていまして、上の御説明にあるように
    MaxConnections PerServerとか
    MaxConnections Per1_0Server
    みたいに間にスペース(sとPerの間)が入ってないみたいなんですけど。。。いいんでしょうか?

    • Anonymous
    • December 22nd, 2006

    コメントだけみてると一律に悪いように読めるかもしれないけど、「■ Firefoxの場合」は問題ないので念のため。
    あと、まっとうなサイトはサーバ側で制限しているので、増やしても無視されて速くなりません。厳密に言えば無駄なリクエストの分だけ若干遅くなります。

    • hiroshi
    • December 22nd, 2006

    少しでも快適に使いたいと考えるは自然。
    ヒステリックなサーバ管理者の期待するように世界が動くわけがないし、
    一般ユーザに苦労を考えろってのは思い上がったサーバ管理者の単なる横暴。
    この程度でヒステリックになる人もどきがサーバ管理者やってることが間違い。

    • token
    • December 25th, 2006

    確かに『サーバー管理者に負荷をかけてしまう』記事ではあるけど・・w
    接続数増やしても、転送量が多くなければ全くもって意味がないと思うんだけどなあ。やっぱ、素直にハイスペックマシンとハイスピード回線を導入した方がヨサゲ。その後に接続数を増やすなら効果あるかもしれないけど。保証はできないけどね。

  3. [情報]PC高速化TIPSまとめ

    Windows高速化完全攻略2007 PCの高速化に役立つソフトや参考になるサイトを、WindowsXPを中心に、これでもかと紹介します。下記のほか、メ…

  1. No trackbacks yet.