あのゴジラも影響を受けたハリーハウゼンさんの素晴らしい映像集

SPONSORED LINK


jgvd0szvJy.jpg
これは懐かしい・・・(30代以上だと思いますが・・・)。
知る人ぞ知る、「シンドバッド」や「タイタンの戦い」をつくりあげたレイ・ハリーハウゼンさんの作品ダイジェスト集です。
SFX全盛のいまでも新鮮さが残る、独特の映像を作り上げたこのハリーハウゼンさん。どういう人だったのでしょうか。


ハリーハウゼンさんは1920年にアメリカで生まれ、13歳のときに見た映画「キングコング」に影響され、ストップモーションの世界に入りました。
彼の最初の人形アニメーションは自宅のガレージでつくられたそうです。なんだかシリコンバレーの伝説を彷彿させますね。
harryhausen_3.jpg
↑ 恐竜好きのハリーハウゼンさん。
映像への造詣が深かったため、第二次世界大戦中には武器の使い方などを説明する動画を兵士用に作成しました。その後、1953年に彼は「原子怪獣現わる」で映画界にデビュー。その作品は日本の映画「ゴジラ」に大きな影響を与えました。
その後、映画界ではCGやアニメーションなども普及しましたが、彼はストップモーションにこだわり続けました。それに関して彼はこう言っています。「CGはリアルになりすぎる。ファンタジーにリアルさは向かない」と。
そんな彼の「ストップモーションと実写」を組み合わせた手法は『ダイナメーション』と呼ばれ、映像の新境地を切り開きました。
harryhausen_2.jpg
↑ 彼の最高傑作のひとつ、『メデューサ』
一世を風靡した彼の作品は、多くの人に影響を与えました。映画「モンスターズ・インク」では、「ハリーハウゼン」という名前の寿司屋が登場しています。また、ロード・オブ・ザ・リングの監督は、トロールの描写に関してハリーハウゼンさんの作品を参考にしたとのことです。
そして彼は1992年にアカデミー賞を受賞し、現在は執筆業に勤しんでいるのだとか。
では、そんなストップモーションの神様のダイジェスト集をどうぞ!

なんとも味わい深い動きですよね・・・。また、彼の作品一覧は以下のサイトで見ることができます。
Ray Harryhausen Creature List | Chinese Jet Pilot
時代が経っても良いものは色あせないようです。特に彼の映画を子供時代に見ていた人たちには感慨深いものがあるのではないでしょうか。
ハリーハウゼンの全作品集がDVDで販売されているようです。もしよろしければお正月にでもいかがでしょうか。
レイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1
» レイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1
■ 関連記事
» ドラ○ンボールも真っ青な驚愕ストップモーションバトル! | p o p * p o p
» ストップモーションで踊りだすポストイット! | p o p * p o p
» ストップモーションで行こう! | i d e a * i d e a

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.