世界の『すごい建築物』10連発!

SPONSORED LINK


strangehouse.jpg
世界は広いもので、さまざまな建築物が存在します。それこそ、ひっくり返ったり、曲がったり、ねじれたりとクリエイティビティの宝庫です。
» Most Unusual Buildings
ということで、今回は世界の「すごい建築物」を10作品紹介。日本の建築物もランクインしています。


pic02.jpg
↑ ダンシングハウス@プラハ。カリフォルニアの建築士が建てたそうです。いろんな意味でキマってますね。
pic03.jpg
↑ アジア銀行@バンコク。1985年に建築されました。
pic04.jpg
↑ 1812年の大地震を追悼する建物。壊れているわけではなく、もとからだそうです。
pic05.jpg
↑ シカゴにあるウィルソンホールという建物で、研究所が多く入っているそうな。
pic06.jpg
↑ 135度回転している建物。ネタにしか思えないです。
pic07.jpg
↑ ソフィテルホテル@上野。五重塔にインスパイアされたそうです。ただ、この場所での営業は今月12月で終了です。
pic08.jpg
↑ 三角形の建物。トイレとか台所も三角形なんでしょうか。
pic09.jpg
↑ ドイツのハンブルクにあった建物。もう取り壊されてしまったそうです。地震国の日本からすれば考えられない建物ですね・・・。
pic10.jpg
↑ カリフォルニアにあるひっくり返った建物。遊園地でこういうアトラクションがありました。
pic11.jpg
↑ ポーランドのショッピングセンターに建てられた建物。集客力も抜群だとか。
実用性からすると「ばからしい」建物ばかりではありますが、実際に建築してしまったという点が凄いですね。ちょっとした観光名所になり、地元の人々にも愛されているそうです。
『ばかばかしいことを真剣に』というのはアートの一つのカタチですね。他にもアート的なニュースがあればご紹介していきますね。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • too-ri-soo-girl
    • December 11th, 2006

    http://blog.smatch.jp/sumai/archive/157 なんかも面白いですね。

  1. せい中にはいろんな建物があり、本当に驚かされます。

    • サブ
    • August 11th, 2007

    ありえ変

    • コロボックリ
    • February 23rd, 2008

    すばらしい!!
    是非自分の目で見たいー

  1. No trackbacks yet.