君はフォルダの名前を空白にする方法を知っているか?

SPONSORED LINK


3VOsJY0MUp.jpg
今回はほんと、小ネタです。華麗に斜め読んでくださいませ・・・。
さて、あなたは「フォルダの名前を消す方法って知っている?」と言われたらどうでしょう?
そんなのフォルダの名前を変更する、のところでバックスペースを押せばいいんじゃない?とおもうかもしれません。
ただしその方法ではうまくいきません。その方法では名前は消えてくれないのです(もともとのフォルダ名に戻るだけです)。
ただ、ある方法を使うとそれが可能になります。
そんなちょっとしたTipsをご紹介。TechEBlogで動画付きで紹介されていました(windows用ですが)。
» TechEBlog | How to: Hide Folder Names in Windows
まずはこちらの動画をご覧ください。

ではやり方を下記にご紹介!


fol1.gif
↑ こちらにあるのは何も変哲もないどこにでもあるただのフォルダ。名前もあります。
fol2.gif
↑ まず、右クリックで「名前の変更」を選びます。
fol3.gif
↑ 「Alt」を押しながら「0160」と入力。そして、Altキーから指を離す。すると突然空白に!
fold5.gif
↑ あとはEnterを打てば名前のないフォルダの完成。
何の役に立つの?と言われると困りますが(汗)、友達をちょっと驚かせるとかにいいかもですね・・・だめか・・・。
ま、ちょっとした話のネタということで・・・。
追記(2006-12-22):
「全角空白」でも可能ですね。情報ありがとうございました!
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • sasasa
    • December 21st, 2006

    フォルダ名を空白にするだけなら「全角のスペース」でいいですよね.

  1. それ Unicode でできるんじゃね。
    名前の変更→DELで全て消す→右クリックで Unicode 制御文字の挿入 → ZWJ を。

    • ユミ
    • December 23rd, 2006

    当然ですが半角スペースでも可能です。

    • もしかして
    • December 24th, 2006

    これってスペースの文字コードをいれてるだけでは
    ・・・・

    • rio
    • December 24th, 2006

    できないです…;;

    • Anonymous
    • December 25th, 2006

    標準的なWin2k環境ではできないです……
    ってこれはXPのTipsでしたね。

    • Anonymous
    • December 25th, 2006

    Shift(Ctrl)+スペースの方が早いっスよー
    半角スペースの打ち方ってあまり知られてませんよね(ボソ

  2. ミスター・ポポの野望 他4本

    ネタ元:裏ドラゴンボールマニア ミスター・ポポの野望 強気のポポ格好良いなw ネタ元:あおば出版 「カーチャン…」◆書籍化のお知らせ◆ このページ数で…

    • Anonymous
    • December 28th, 2006

    MS Private Folder 1.0に使えませんか?
    名前変更できないもんで・・・

    • Anonymous
    • June 18th, 2007

    でも、このフォルダ消せない…

    • Prim
    • June 30th, 2007

    「フォルダの名前を空白にする方法」が
    役に立ちました。
    Windowsが使っていて、削除しようとしても、削除できない
    でいたフォルダやファイルがこの方法で削除できましたよ。

  1. No trackbacks yet.