ブログ読者との距離を縮める『Online Status Indicator』

SPONSORED LINK


messenger.jpg
ブログの読者との距離を縮めるサービスとして、自分がオンラインかオフラインかを知らせる、という手法があります(ブログに限った話ではないですが)。読者がブログをみているその瞬間に書いている人がオンラインだったらちょっと身近に感じるのではないでしょうか。
そうしたオンラインかオフラインかを知らせる機能はメッセンジャーによってついていたりついていなかったり、簡単だったり難しかったりします。
そこで登場するのが「Online Status Indicator」です。このツール、実にたくさんのメッセンジャーに対応しているのが特長です。
» Online Status Indicator for AIM, ICQ, IRC, Jabber, MSN, Skype and Yahoo
対応メッセンジャーは、AIM、 ICQ、IRC,、Jabber、MSN、Skype、そしてYahooです。Google Talkは未対応ですね。
では、使い方を見ていきましょう。


mssenger6.gif
↑ 好きなHostから、HTMLコードを入手しましょう。Hostによってアイコンが異なるので、好きなデザインのアイコンを選ぶとよろしいかと。
mssenger1.gif
↑ 各Hostでは、メッセンジャーの種類を選んでIDを打ち込むだけ。そうすると下記のHTMLコードが生成されます。
mssenger7.gif
↑ 生成されたHTMLコード。これをサイトやブログのサイドバーに貼り付けます。
mssenger4.gif
↑ 各メッセンジャーが全部オンラインの状態。
mssenger5a.gif
↑ サイドバーに張っておくと、ブログを見に来てくれた人が親近感を持ってくれるかも知れないですね。
「Online Status Indicator」の導入はこちらからどうぞ。
» Online Status Indicator for AIM, ICQ, IRC, Jabber, MSN, Skype and Yahoo
ブログと読者の距離を縮めるためには、読者とブロガーのFAQの場を設ける「YorQA」というもありますね。
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.