Firefoxは世界でこんなに使われている!?

SPONSORED LINK


Firefoxのシェアがどれぐらいかご存知ですか?3%、5%、それとも10%?
2006年のインターネット白書によると、Firefoxのシェアは8.9%だそうです。
WindowsにはデフォルトでインストールされているInternet Explorerに比べるとまぁ、そんなものかな、と思っていたのですが欧州での国別シェアは以下のとおりらしいです。
firefoxmap.gif
» Firefox use continues to rise in Europe
フィンランドで40%近く、フランスでも20%・・・。欧州ではFirefoxの利用者数がぐんぐん増えており、この半年間でシェアが3%以上増加し、欧州全体で23%を超えたとのことです。
特にスロベニアでは、40%を超えています。前回シェアが一番大きかった国はフィンランドだったので逆転ですね。全体的に中欧が高くなる傾向にあります。
ブラウザがOSになる日もそう遠くないと言われています。ブラウザのシェア動向は常に抑えておきたいですね。
それにしてもこんなにFirefoxのシェアが高いとは・・・なぜそうなのか、どなたかご存知だったりしますかね・・・??
■ 関連記事

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • 読者
    • December 11th, 2006

    IEコンポーネントで作られているブラウザに比べると、
    やっぱりどう頑張っても動作が重たいと思うのですが・・・。

  1. 欧州でのFirefoxのシェア

    Firefoxは世界でこんなに使われている!?:p o p * p o p
    日本でのFirefoxのシェアはごくわずかですが、欧州でのシェアはものす…

    • ゆう
    • December 12th, 2006

    Firefox が重いというのは同感ですけど、
    1.標準規格により準拠、
    2.豊富な拡張機能、
    3.デフォルト UI が簡素でやさしい、
    4.海外では日本ほど IE に被せるタブブラウザがポピュラーでない、
    5.単なる反米・反MS感情
    といった諸事情が背景にあるのではないかと。

  2. SFCにおける個人的なブラウザシェアの雑感

    ブラウザはfirefox以外に考えられないと思っている私ですが、意外にみんなfi…

    • Anonymous
    • December 12th, 2006

    >やっぱりどう頑張っても動作が重たいと思うのですが・・・。
    本当に比較した?IEってキーボードからビシバシ動かしてると、すごく動きが鈍いよ。体感で言えばIEの動作速度は人間が入力する速度の半分以下って感じ。それにIE系の奴は機能が少なく操作性が悪いので、普通はモッサリとしか入力できません。入力混みの動作ならFirefoxの方が早いくらいです。

  3. Home PC の fx ユーザとあるので,Windowsに限定しているわけではないのでは? 数字の大きい地域は Linux ユーザが多いと見た.

    • 通りすがり
    • December 12th, 2006

    Firefox愛用してます。
    個人的にはカスタマイズ性の高さが好きですね。
    カユいところに手が届くというか・・・

    • 通りすがり2
    • December 13th, 2006

    Firefoxのシェアが高い国情報は結構出てくる気がしますが
    逆に低い国情報ってあんま見ないですよね
    「こんな国でFxのシェアが高い、ちなみに日本は8.9」
    だけだとアンフェアな感があるので
    (もちろん別にフェアである必要はないので文句とかではないです)
    逆の情報も欲しいんだけどあんま見かけた記憶がない・・・

  4. mozilla Firefox

    あなたはご存知ですか?このブラウザ→「mozilla Firefox」

  5. mozilla Firefox

    あなたはご存知ですか?このブラウザ→「mozilla Firefox」
    おそらく、あなたは通常使うブラウザとして、マイクロソフト社のインターネットエ…

  1. No trackbacks yet.