セッション毎の訪問者の動きがわかる『Clicky』

SPONSORED LINK


clickr.gif
アクセス解析は便利ですが、全体のPVやUUを見ていてもわからないことがあります。そこで訪問者一人一人を追ってみるのはいかがでしょう。
『Clicky』はセッション毎にその人がどこから来てどのページをどのぐらい見て、どこから去って行ったのかがわかるアクセス解析ツールです(普通のアクセス解析もできますが)。
一人一人の動きを何人か追うことによって「あぁ、そういう見かたがされているのね・・・」という示唆を得ることができます。そのあとに全体のPVなどのデータを見ればさらに訪問者の傾向をよく知ることができるのかもしれません。
» Clicky Web Statistics, perfect for blogs | Clicky
では、POP*POPでちょっと遊んでみた結果を下記にご紹介します。


cli1.gif
↑ Clickyでは、利用者一人一人の動向をセッション別に追うことができます。これを見ながら訪問者の動きを想像してみましょう。何人か見ているとだいたいのパターンがわかってきます。
cli3.gif
↑ 利用者が何分間滞在してくれたのか、何ページ見てくれたのか、ブラウザは何だったのかも一目瞭然。初めて訪れた人かどうかまでわかります。また特徴的な動きは「Fun Facts」として付記してくれます。
cli2.gif
↑ 蓄積されたデータを「IPアドレス」や「リファラ」でフィルタリングすることも可能ですよ。「あのサイトから来てくれた人はこんな傾向がある」なんてことがわかりますね。
cli5.gif
↑ ちなみにPOP*POPは登録後2日で容量オーバーになってしまいました・・・。とほほ。
今はまだ無料で利用できるようです。全体をまとめたデータよりもこうした行動特性を分析したほうがいい場合もありますよね。POP*POPの課題もなんとなく見えてきたような気がします。
Clickyのお試しは以下よりどうぞ!
» Clicky Web Statistics, perfect for blogs | Clicky

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.