ちょっと便利なおすすめウィジェット30連発!

SPONSORED LINK


widget.jpg
ウィジェットというものをご存知でしょうか。
「小さなアクセサリーソフト」というようなもので、最近、なにかと話題です。
例えば、Googleは約10,000のウィジェットGoogleパーソナルホームページ用に提供中です。そして、それとは別にGoogleデスクトップ用ウィジェットもあります。
Windows Liveのギャラリーでは、500以上のウィジェットが「Windows Vista」と「Live.com」用に用意されています。Vistaでは、サイドバーという機能が搭載され、そこにいろんなウィジェットを登録することができますので、Vistaが普及すれば、もっと増ますね。
また、Appleでは2,400以上の、Yahooは4,000以上のウィジェットを提供中です。
そして、それ以外にもいわゆるスタートページを提供するサイトのNetvibesProtopageでもウィジェットが人気を集めています。
さらに携帯端末用ウィジェットサイトではMobidgetsWidsetsBluepulseなどがあります。
このように盛り上がっているウィジェットですが、Micro Persuasionで「おすすめウィジェット30」が紹介されていました。小粋なウィジェット揃いなのでジャンル別に見ていきましょう。
» Micro Persuasion: 30 Amazing Things You Can Do With Widgets


■ 健康管理関連ウィジェット@Googleパーソナルホームページ
The Google 15 Weight Tracker
wid1.gif
↑ 毎日の体重を入力していけば、日々の体重変化をグラフにしてくれます。平均値なども出してくれますよ。
うまくダイエットできれば「good work!」と褒めてくれます。
Daily Nutrition Checklist
wid2.gif
↑ 体重を入力すれば、適した消費カロリーを算出してくれます。そして、それに合った野菜や果物、ミルクなどの消費量を教えてくれます。
それに従って食事をすれば、結果的に理想的な食事になっていくかもしれないですね。
Water Tracker
wid3.gif
↑ 水を飲むのは健康に良いそうです。ということで、このウィジェットでは水を1杯飲んだら1つチェックしていき、1日で8杯を飲んだら目標達成。達成した日を記録してくれているので、モチベーション維持に繋がります。
■ RSS関連ウィジェット@Googleパーソナルホームページ
Feeds in Tabs
wid4.gif
↑ RSSリーダのような使い方ができるウィジェット。ブラウザ内にさらにタブブラウザがあるかのような不思議な感覚です。
Google Reader (Labs)
wid5.gif
↑ こちらもRSSリーダですが非常にシンプルな作りとなっています。GoogleLabのウィジェットです。
iTunes Feeds
wid6.gif
↑ GoogleのページからiTunesにアクセスできるウィジェット。他のアプリを、1つのページでまとめて操作するという機能は今後も増えてきそうです。
■ Windows Liveの厳選ウィジェット3つ
digg in pictures
wid7.gif
↑ diggのホットエントリーを追いかけることのできるウィジェット。記事のスナップショットを取ってくれるので、画像で情報を追いかけることもできます。
Gas Prices
wid8.gif
↑ 安いガソリンスタンドを見つけるウィジェット。最近、ガソリンが高くなっているので需要がありそうです。
Calorie Calculator
wid9.gif
↑ カロリー計算ができます。ダウンロード数も1,600を超え、なかなかのニーズがあるようです。
■ コミュニケーションを促進するウィジェット@Googleパーソナルホームページ
Free Geo-Based Chat
wid10.gif
↑ Googleマップ上に表示された人とチャットができます。connectmap.comを使っているようです。
Sitemeter Stats
wid31.gif
↑ アクセス解析ツールのSite MeterをGoogle上で活用できます。
Free Text Messages
wid11.gif
↑ 米国とカナダの携帯電話へショートメッセージが送れるウィジェット。日本版があると良いのですけど。
■ Appleのオシャレなウィジェット
PhotoBug
wid12.gif
WeatherBug.comの利用者たちが撮影した写真を見ることができます。癒し系ですね。
Nike+ Goal Widget
wid13.gif
↑ 日々のランニング記録を管理できるウィジェット。Nike+と連動しているので、走行距離やペースもチェックできるそうです。
冬のマラソン大会に向けて練習している方はいかがでしょうか?
chi pet
wid14.gif
↑ ブラウザ上でペットを飼えます。亀です。
水をあげて、日光浴をさせてあげないといけません。毎朝のネットサーフィンが欠かせなくなるかも知れませんね。
■ Windows Vistaに使えるウィジェット
Outlook info
wid15.gif
↑ マイクロソフト「Outlook」のスキンなどを変更できます。
Uptime Gadget
wid16.gif
↑ パソコンを起動してからどれだけの時間が経ったかを教えてくれるウィジェット。Lifehacksツールとしては便利かも知れません。
Spikedhumor Daily
wid17.gif
↑ ネットで流行っている動画や写真を流してくれるウィジェットだそうです。
■ Google Desktop用のウィジェット
Google Gadgets: NPR Now Playing
wid19.gif
↑ アメリカのラジオ放送を追いかけることのできるウィジェット。
Flower Pot
wid18.gif
↑ デスクトップ上で花を育てることができるウィジェット。花を満開にさせるのはかなり難しいらしいですが。
ガーデニングをしたいけれど、庭がない人はいかがでしょう。
Del.icio.us Bookmarks
wid20.gif
del.icio.usのブックマークを管理できます。いちいちdel.icio.usのページを開かないで済むというのは効率的です。
■ Protopageのエンターテイメントなウィジェット
Protopuppy
wid21.gif
↑ 犬を飼えます。ブログペットみたいな感じですね。クリックして、なでてあげて下さい。
protopage
wid22.gif
↑ Podcastingの番組を管理することができます。
Asteroids!
wid23.gif
↑ 伝統的なゲーム「Asteroids」で遊ぶことができます。
■ Netvibesのクールなウィジェット
Aquarius
wid26.gif
↑ 水槽をつくることができます。癒されますね。
Sudoku
wid24.gif
↑ 数独ができます。はまってしまう人も多いのでは?
Babylon Box
wid25.gif
↑ 翻訳機のwidegetです。仏、西、独、ヘブライ、伊、日本語、ポルトガル語、ドイツ語に対応しています。さらにwikipediaにも!
■ Yahooの癒されるウィジェット
Pet Weather Widget
wid27.gif
↑ 犬が吹き出しでその日の天気を教えてくれます。このアイデアは面白いですね。
iPod DP
wid29.gif
↑ ipodと連動して曲を管理することができます。
Old Faithful
wid30.gif
↑ 間欠泉を放送してくれるウィジェット。毎日訪れるページにこのような癒されるページがあるとほっと一息つけるのでは?
いかがでしたでしょうか。小さなアプリですが、その分、小粋なツールも多く、自分好みのウィジェットを見つけてみては?
今回ご紹介したのは、海外のウィジェットですが、今後は国内のウィジェットもどんどん紹介していきますね。

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.