忘年会、新年会で使える?!ちょっとしたひっかけ問題集!

SPONSORED LINK


quiz2.jpg
軽いネタですが。
こちらのブログで、「ひっかけクイズ11問!」というエントリーがありました。そこから5つをご紹介。
忘年会や新年会などでのちょっとした会話のネタにいかがでしょう。
» Moronland.net – 11 Trippy Questions
■ 質問

  1. ある殺人者が死刑を言い渡されました。そこで、彼は3つの部屋から1つを選ばなければいけません。1つ目は炎に包まれた部屋。2つ目は銃を持った殺人者に溢れている部屋。3つ目は3年も何も食べていないライオンがいる部屋。さて、彼にとって一番安全なのはどこの部屋でしょう?
  2. 買った時は黒で使っている時は赤色。捨てるときに灰色なのは何でしょう?
  3. あなたはある競争に参加しています。そして、あなたは2番目の人を追い抜きました。いま、あなたは何位でしょう?
  4. あなたは最後尾の人を追い抜きました、いまあなたは・・・?
  5. マリーの父親には5人の娘がいます。名前は、ナナ、ニニ、ヌヌ、ネネです。あと1人の名前は何というでしょう?

答えは以下・・・。


■ 答え

  1. 3つ目の部屋。なぜなら3年も何も食べなかったらライオンは死んでいるので。
  2. 石炭。特にヒネリはない答えですね。
  3. 1位と言った方は間違い。2番目の人を追い抜くと、自分は2位。
  4. 最後尾の人を追い抜くことはできませんよ。
  5. ノノ?違います。正解はマリー。よく質問文を読んでください。

クイズなんて久しぶりにやってみたので逆に新鮮でした。ここで紹介したのは5つだけなので興味のある人は他の6つも是非ご覧ください。クイズは「答えが知りたい!」と思うので英語の学習にいいかもですね・・・。
» Moronland.net – 11 Trippy Questions

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

    • ほうほうそれで
    • December 25th, 2006

    マリーが男だったら?

    • ticzoo
    • December 25th, 2006

    4番ですが、周回遅れにしたと考えれば、
    1位とかも考えられますがいかかですか?
    (もちろん、2位の人でも周回遅れには出来ますが・・・)

    • too-ri-soo-girl
    • December 25th, 2006

    あはは、懐かしいですねぇ。でも、オリジナルが英語だとは知りませんでした。全部、日本語で知っていたので…。
    カッパブックスか何かだったかなぁ。ツービート著だった気がする。(どっちかがパクリ???)
    マリーの父のネタもちゃんと日本語でした。でもって、日本人名がついていた気がします。怜子の両親で、一郎、二郎、三郎、四郎、さて…だったかな。

    • luminous
    • December 28th, 2006

    娘の名前はナナ、ネネ、ノノ、ニニですね。
    他の問題は英語ならではという気もします。日本語にしちゃうとイマイチかも(^^;

  1. No trackbacks yet.