年末年始の旅行前に!国ごとに異なる挨拶の仕方いろいろ

SPONSORED LINK


duU7CQdaTH.jpg
年末から年明けにかけて海外に行く人もいるかも知れません。しかし、渡航先の「ちゃんとした」挨拶をあなたはご存知でしょうか?
不安になった方は、このサイトはいかがでしょう。AQUENTの国別挨拶を紹介しているサイトです。同じ欧州でも国によって、挨拶は違うのですね。
説明は文章や図だけでなく、アニメーションでわかりやすく確認できます。また、音声でも各国の挨拶を発音してくれるので、覚えやすいですね。
» – AQUENT’S the Business of Touch –


■ オーストラリア
australia.gif
↑ 握手が基本。腕分の距離は離れる方が良い。アイコンタクトも重要。
■ カナダ
canada.gif
↑ 握手が基本。ただし男性は、女性の方から手を出すのを待つ。70センチ程度の距離を置くのが重要。
■ 中国
china.gif
↑ 会釈か軽いお辞儀をする。低い目線は相手への尊敬を示す。握手もOKだが、出来る限り軽く行い、10秒くらい。ただし、握手をしない人もいるので相手からしてくるまでは待つのも手。
■ チェコ
czech.gif
↑ 握手が一般的。ただし、相手が年上か女性の場合は相手から手を出すのを待とう。最初の挨拶はしばしばマジメ。紹介は名字と肩書きで行うことが多い。確認を取らずに下の名前で呼ぶのは、無礼にあたる場合もある。
■ フランス
france.gif
↑ 握手か軽いキスを交わす挨拶。キスの回数は2回から4回で地域によって変わる。キスは軽いリップキスからエアーキスまで多様。握手は片手で上下に揺らす形。手を振る挨拶や、言葉の挨拶だけではしばしば侮蔑に当たる(慣れてないとハードルが高い挨拶ですね・・・)。
■ ドイツ
german.gif
↑ 強い握手が基本。女性や年上の人が最初に手を出す。最初は礼儀正しい挨拶が望ましい。相手が知人か友人では、挨拶に明らかな違いがある。知人や会社関係の人との挨拶では、下の名前で呼ばない、リラックスしないなどの注意が必要。
■ インド
india.gif
↑ ナマステの挨拶。手のひらを合わせて挨拶。指をあごの下あたりまで上げる。そして軽い会釈。尊敬の念を入れるならお辞儀を入れよう。外人と会うときは握手をすることもある。しかし通常は女性には触れない方が良い。
■ 韓国
korea.gif
↑ 握手と軽いお辞儀が基本。名刺をもらった場合、読んで、コメントしてからポケットに直すようにしよう。名刺を見ないで直すのは無礼にあたる。
■ オランダ
netherland.gif
↑ 強い握手が適切。挨拶では肩書きと名字が使われる。アイコンタクトと顔の表情も重要。距離が離れている時は手を振るだけでも良い。大声で挨拶は無作法。
■ ニュージーランド
newzealand.gif
↑ アイコンタクトと共にしっかりした握手をすべし。
■ シンガポール
singa.gif
↑ 握手が基本。礼儀としてはアイコンタクトも忘れずに。
■ スペイン
sp1.gif
↑ 初対面では礼儀正しく挨拶をしよう。まず簡潔ながらしっかりとした握手を。仲の良い間柄では、抱擁も交わす。頬を合わせ、エアーキスもする場合も。距離はあまり近づきすぎない。
■ 英国
uk.gif
↑ 握手が基本。お互いが知人の場合は言葉だけの挨拶もある。距離感は重要。タッチはよろしくない。
■ アメリカ
us.gif
↑ かっちりとした握手を3秒から5秒。適切なアイコンタクトは親しみを表し良い。また笑顔も友好の挨拶の印で良い。田舎では「Hello」を握手の代わりにつかう。
■ 日本
g1.gif
↑ お辞儀をされると、お辞儀で返す。お辞儀の深さは相手と同程度。名刺を渡される場合は両手で受け取る。握手が弱くとも誤解しないよう。
各国で、挨拶は異なりますが、どの国でも重要なのはアイコンタクトのようです。握手でも、お辞儀でも、目をちゃんと合わせることが大事だそうです。
アニメーションと音声で確認するにはこちらの元サイトをどうぞ。
» – AQUENT’S the Business of Touch –

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. とても興味深く読ませていただきました。
    女性から握手を求める、だとかエアーキスだとか、遠慮や不慣れなこと、ましてや知らないことは失礼に当たるのだなと感じました。
    チェコの絵がものすごくやる気がないのが面白かったです。
    海外に行く予定はないのですが、参考になりました。
    「知る」ことは大切ですものね。

    • あすか
    • July 3rd, 2007

    プレゼンで使う資料にぴったりです!!!
    ちなみにスペイン・アメリカ・韓国を。
    助かりましたぁ★

  1. No trackbacks yet.