Googleを使って選挙の当選者を予測する方法!?

SPONSORED LINK


googletrend.jpg
Google TrendsというGoogleのサービスは、各単語が検索された回数を時系列で出してくれます。
これを使って「選挙で当選する候補者を予測できるんじゃね?」と考えた人がいます。
人は自分の興味のある人をもっとも検索するはずだ、という仮定に基づいたこの実験、さてどうなったのでしょうか・・・。
» Viral Marketing Army: Google Ranking Predicts Presidential Election Results
まずは過去の選挙結果とGoogle Trendsの結果を比較してみます。


spitzer-faso.gif
↑ 2006年のNY市長選。Eliot Spitzerの勝利。
angelides-schwarzenegger.gif
↑ 2006年カリフォルニア州知事選。アーノルド・シュワルツェネッガーさんの勝利。
bush-kerry-04.gif
↑ 2004年のブッシュさん(共和党)とケリーさん(民主党)の大統領選挙。ブッシュさんの勝利。
なんと・・・恐ろしいぐらいきれいにGoogleTrendの通りです・・・。
では、気になるのが2008年の大統領選挙。その結果は・・・。
kerry-obama-clinton-gore.gif
Barack Obamaヒラリー・クリントンアル・ゴアジョン・ケリーの中ではゴアさんの勝ちになっていますね。
これが間違いないとするとちょっと怖いですね・・・ためしに日本も調べてみました。
japans.gif
↑ なんと・・・日本でも、その予測は外れていないみたいですね。
選挙とGoole Trendsを結びつけた点が秀逸ですね・・・他にも売り上げ予測や競合分析に使えるのではと思ったり、思わなかったり・・・。
» Google Trends

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまでどうぞ!

SPONSORED LINK

  1. Googleは、神一直線ですね
    おそろしす
    ガクガク(((( ;゚Д゚))))

  2. 選挙先物取引所
    http://www21.tok2.com/home/aaaaaaaaaaa/cgi-bin/ft.cgi
    を運営(&参加)している者ですが、こんな方法があるとは…。

    • A-11
    • December 8th, 2006

    山梨県知事選の予測をするために、「山本栄彦」と「横内正明」をgoogle(日本語ページ)とヤフー(デフォルト)でヒット数を今(’06/12/8)比べました。
    山本栄彦・・・google11600 ヤフー17700
    横内正明・・・google16700 ヤフー11900
    検索エンジンの違いでここまで結果が入れ替わっているとは…。

  1. No trackbacks yet.